メディア掲載

10月30日の日刊ゲンダイに「親ががんと宣告されたら、まずは何をするべきか?」が掲載されました。

10月30日の日刊ゲンダイに「親ががんと宣告されたら、まずは何をするべきか?」が掲載されました。ご一読いただけると幸いです。

日本人の死因の30・1%を占める圧倒的1位は「がん」で、日本人のおよそ3人に1人はがんで亡くなります。また生涯でがんになる確率は男性62%、女性47%と高く、いつか親ががんになるのは、予期せぬ不幸というより、むしろ備えるべき未来といえるかもしれません。
ちなみにがんの生涯罹患率は男女合わせて55%と、死因の30%のほぼ倍です。これはがんで亡くなる前にほかの原因で亡くなる人も含みますが、おおむね「がんと診断された2人に1人は治る」ことを示しており、実際に、がんでない人と比べた全がんの10年相対生存率は56・3%となっています。
つまり一口にがんと言っても、完治する人から残念ながら亡くなる人まで、その運命は進行度とがんの種類によって極めて多種多様で、親ががんと診断された場合の対処法の第一は、医師にどのようながんで、どのような治療法があり、治癒の可能性がどの程度あるのかをよく聞くことです。

続きはこちら…